本日 2 人 - 昨日 44 人 - 累計 259113 人
応援されるということは、『同時に応援される選手(チーム)』でなければいけないと思う。

自分の欲だけを考え、バスケに向き合っているうちは、『応援されるに値する』選手、チームではないと思う。


ソチオリンピックが閉幕したけど、様々な選手を知って 応援して 沢山の感動をもらって、

その中で僕は、浅田真央 選手の演技終了後のシーンが とても印象深く、学ばせてもらう点が多かった。

『これまで支えてくださった 全ての方々に 感謝の気持ちを込めて最高の演技を見せたかった』

あれだけの選手でも、僕らが到底知ることのできない練習量をもってしてでも 結果が出ないこともある。

けれど、彼女の感謝する心が 一夜にして自己ワーストから自己ベストを更新するパフォーマンスに

繋げていくことが出来たんだと思っている。


僕らは最初から応援されるチームを目指していたわけじゃないけど、

『クラブ日本一』を目指していく中で、多くの人達の支えがあって 色々な経験ができて 今のチームがあると思うし、

今もまた こうして全国へチャレンジすることが出来ると思っている。


応援してもらえる状況にあること。

その立場にいられる幸せなこと。

コートに一緒に立つことは出来なくても、僕らと同じ意識で戦っている人もいるということ。


監督、コーチ、スタッフ、家族、色々な面から力になってくれている人…


応援されるような 取り組み方をしていますか?


応援される幸せに気づいて、感謝の気持ちをもって、

全国クラブ選手権まで あと1ヶ月。

頑張り通しましょう。

スラム~1.JPG


SWOOPSクリニック

2014年02月13日
僕?SWOOPS?は、バスケットボールを教えることが好きです。

もちろん自分達も、目標に向かって仲間と一緒に練習をすることも好きです。

最近は自分達の仲間内だけではなく、

広く皆に僕らが目指すバスケットボールを伝えていきたい。て思うようになった。

さぞ凄いバスケットボールが指導できるの?

なんて期待されても、きっと応えられないけれど…

結局 自分達の経験の範囲でしか伝えることしかできません。


でも選手と一体になって動いて伝える!!

そんなことを大切にしています。


だから今は、バスケットボールを大きな括りで

勉強していくことの楽しさを感じています。


夢はSWOOPS Jr.設立です☆

国体1.jpg

東海クラブ結果

2014年02月06日
東海クラブ選手権 結果3位

結果より全国に繋げる内容にしよう!と臨んだ大会。

でも戦う以上、やっぱり勝ちたかった。

これが正直な気持ち…


今大会は昨年優勝したHAMASHOが、まさかの初戦 敗退。

メンバーが揃っていなかったとはいえ

東海には力があるチームが多い。


僕らも 東海で負けたことで、

昨年同様、全国で勝てるように 今回の反省をプラスの力へと

変えられるよう練習していきたい。


HAMASHO、O55。

良きライバルチームが東海にいるから

SWOOPSも成長ができると心底思う。


悔しさをバネに。

「クラブ日本一」を目標に やれることを あと少し、

皆で頑張っていきましょう!!