本日 12 人 - 昨日 44 人 - 累計 259123 人

比べる

2013年09月24日
生きていると 楽しいことや悲しいことが色々あります。

けれど、ふと考えると、

自分の気持ちの持ち方で、必要以上の悲しさを引き寄せてしまうこともあります。


それは なぜなのか…?

他人と比べ 後ろ向きになるからだと思います。


あの人と比べて 自分はダメだ…。

そうやって比べることで、必要以上の悲しさを引き寄せてしまう。

自分は自分。他人は他人、、

自分らしく と、そう思えることができたら

必要以上の悲しい気持ちにならなくてすむ気もします。


だけど、比べることで前向きになれることもあると思います。

憧れる人がいる。

比べることで 自分の足りない部分に気付く。

近づこうと努力する。

自分の可能性が広がるかもしれない…

自分らしさに気付くかもしれない…

そーやって比べることで、

前向きな考えや行動ができたらいいな。って思います。

何事もプラスにできる人って素敵です。

rps20130924_184937.jpg


SWOOPSの新ロゴが決定!!

たくさんの人のお陰で 完成しました☆

その中心で活躍していただいた細田氏に感謝。

以前から度々、このブログを通して紹介している細田氏。

一言で言えば、僕らの発想にはなかった切り口からSWOOPSの可能性を引き出してくれる人。

今の僕にとってはもちろん SWOOPSにとっても重要な戦力(仲間)の一人です。


プレーを今はしていなくても、過去に本気でバスケに取り組んだ経験、

そして今でも変わらないバスケへの情熱が、

きっと僕らとの出会いを引き寄せてくれたんだと勝手に思っています。


僕の好きな言葉で「人生は偶然と必然」という言葉があります。

「人生においては 何事も偶然である。

しかしまた人生においては何事も必然である。」

今のSWOOPSはもちろん 細田氏との出会いも

偶然のものが必然の 必然のものが偶然の意味を持っていて、

だからこそ この出会いは運命だと信じています。


志が同じ できるだけ多くの人と一緒に、

これからのSWOOPSができる 可能性に挑戦していきましょう!!


あっ。

SWOOPSの新ロゴは こちらの細田氏のブログにて紹介です☆

SWOOPS 新ロゴ決定☆

モチベーション

2013年09月08日
何かを始める時、行動の起点となるのは

「こうなりたい」と希望を持って始めるのか?

それとも「これをやらなければ」と不安を抱いて始めるのか?

この違いによって物事に取り組んでいく

言わばモチベーションの持続力は違ってくると僕は思います。


不安な気持ちで 続けていくよりは、

希望を持って始め 続けていくほうがモチベーションは長続きすると思います。



最近の自分は「これをやらないと…」という不安な気持ちが優先し、

「こうなるんだ!」という希望の部分が霞んでしまっているような気がします。


理屈の上では 希望があるから不安もおきるし、

希望と不安は隣り合わせだと思うけれど、

物事を始める 続けていくうえで

「こうなりたい」という目標をはっきりとさせていくことが、

その後の自分のモチベーションへと繋がっていくと思います。


不安より希望が勝る取り組み方をしていけるといいです。

46f8a82f.jpg

オールジャパン(正月に東京で開催される天皇杯)への切符をかけた岐阜県予選。

まずはこの大会で優勝し、東海総合で優勝を狙う。

東海地区で たった1つしかない椅子をかけての戦い。

岐阜県総合バスケットボール選手権の結果はこちら ↓
岐阜県バスケットボール協会HP


県内の大会では 勝つだけではなく 戦う姿勢や内容まで重視しなければいけないチーム。

だから勝っても 反省や課題が いくつもあったと思う。


それをこれからの練習で埋めていきたい。



SWOOPSを様々な角度からサポートしてくれてる細田さんのブログに

SWOOPSのことが書かれていました。

ブログ


わかっているようで 忘れがちなこと。


僕は大切なことだと思います。

1378107966587.jpg